バイク旅行記10日目(2015/5/1 別府~佐伯~日向~宮崎)2015年05月01日 22:00

別府の快活クラブを朝5時に出発。
朝霧が立ち込める中、国道10号で大分市へ。
県道22号に乗り換えて大分はそのまま素通り。

朝が早すぎるので途中の道の駅 佐賀関は閉店中。

国道197号~217号と海岸沿いを走行。
佐伯で国道388号に乗り換えて延岡方面へ。
朝が早すぎて店がやってないが、その分車も少なく快走。
と思っていたら国道388号の宮崎・大分県境で酷い路面状況に。
落ち葉、苔、陥没、一部崩落などのオンパレード。
後で調べたら国道388号は酷道と言われているそうだ。
※写真はかなり良いほうです。

道の駅 北浦で一休み。
鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいた。

私もエネルギー補給。

ここの砂浜が大変綺麗。

国道10号に合流・南下し延岡へ。
地元名物のチキン南蛮をレストランおぐらで頂く。

その後は観光に馬ケ背へ。
写真では伝わりづらいが谷になっている部分の迫力がすごい。

またまた補給。へべすソフトクリーム。
漢字だと平兵衛酢と書くかんきつ類だそうな。
さわやかな味わいで暑い日にぴったり。

その後は10号を南下。
間違って入ったルピナスパークで一眠り。
本命のサン・ルピナスで銭湯に入り、宮崎市内のネットカフェへ。

・今日のルート